もっとインターネット通販をしよう

このブログは、20年以上身の回りの物をインターネットショッピングで購入してきた筆者のインターネット通販のコツとはてなブログを支援するブログです。

WordPressのおすすめサーバーはさくらのレンタルサーバーが良いでしょう

f:id:Suiten:20190407211636p:plain


AdSenseを行うためには、独自ドメインレンタルサーバーの契約が必要です。はてなブログProであればレンタルサーバーは不要ですが、WordPressではレンタルサーバーが必要となります。 

 

今回の記事ではさくらのレンタルサーバーを紹介します。さくらのレンタルサーバーであれば信頼と実績、特典もあったりするのでお得です。

 

 

 

 

 

 

さくらインターネット株式会社ってどんな会社?

f:id:Suiten:20190407210316p:plain

創業20周年もあり、安定と信頼を得られる会社といえます

さくらインターネット株式会社(英: SAKURA Internet Inc.)は大阪市北区に本社を置く、ホスティングサーバを中心とするデータセンター事業およびインターネットサービス事業を行う企業です。

 

日本のインターネット黎明期よりホスティングサーバの提供を行っており、日本最大手のサーバーの会社と呼んでもいいでしょう。

 

つまり、安心と実績を兼ね備えた企業といえるでしょう。先日、Yahoo!ジオシティーズが終了となり、ヤフーと契約していた人は引越することとなりました。独自ドメインレンタルサーバーを契約していれば、引っ越しの手間はないといえます。

また、企業によっては倒産ということもありえますが、20年もの間ずっとレンタルサーバーを行っている企業は少ないので安心と実績があるといえるでしょう。

 

 

さくらのレンタルサーバーのどのプランがオススメ?

f:id:Suiten:20190407121501p:plainご利用の8割を占める一番人気のプランは月額515円でWordPressが使えるスタンダードプランだそうです。初めてサイトを開く人や、ブログなどの記事を徐々に増やしていくとアクセスが増えてくるでしょう。

 

アクセスが多くなってきたり、容量が不足してきたらプレミアムに移行していくのがオススメです。2週間の無料期間があるのが、お得なところでしょうか。

 

 

さくらのレンタルサーバーが他より優れている点はこちら

  • 高速化
  • バックアップ&ステージング機能
  • モリサワWebフォント

レンタルサーバーは他にもたくさんありますが、繋がりやすさと速さは一番大事でしょう。また、さくらのレンタルサーバー独自の特典もあったりします。

 

1.高性能ハードウェアの導入や機能リニューアルにより、速度が大幅に向上。

f:id:Suiten:20190407122014p:plain

PHP7導入や、高速Webサーバーnginx導入等によりWordPressが従来より最大16倍に高速化しました。

特に全データサーバーがSSD対応している点が個人的にはオススメです。通常のハードディスクとSSDではアクセスの処理能力は全く異なります!無料期間で速度などを測っておくことをオススメします。

 

 

2.バックアップ&ステージング

最大8世代バックアップとステージング(テスト)環境の作成さらにテスト環境から本番サーバーへ公開出来る機能です。


WordPressにも対応していますので、アップデートやサイトの改修時等便利にご利用頂けます。ご利用料金は無料です。

 


バックアップ&ステージングとは?
『バックアップ&ステージング powered by Snapup』はサイト情報、データベース、WordPressなどWebサイトを構成する情報を世代やディレクトリごとにスナップショットで管理できるサービスです。新たにテスト用サーバーをご用意いただかなくても、確認用のテストサイトを簡単に作成できます。

 

バックアップ機能

スナップショットと呼ばれる単位で、バックアップを自動的に保管しておくシステムです。スケジュール設定をすることで定期的にスナップショットを自動作成することもできます。

 

 

ステージング機能

確認用のテストサイトがあると、公開後の不具合に気づくことが少なくなるメリットがあります。公開前に閲覧や動作確認を行うことができるので便利ですね。特に

 

例えばこんなときに使える!

WordPressのアップデートやテーマの編集、大幅なレイアウトを変更するなど、本番環境で行うと公開サイトに影響がありそうな作業でも、気軽に実施して検証することができます。

 

 


3.モリサワWebフォントãã¢ãªãµã¯Webãã©ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

プロも使用しているフォントの有名企業「株式会社モリサワ」のWebフォントを月間7.5万PV、30書体を無料でご利用頂けます。デザインをより豊かに、テキスト化でSEOも有利になるでしょう。
以下がWebフォントの一例になります

Webフォントは新たな
表現力を提供する

文字が伝えるものは言葉の意味だけではなく、用いられる書体によりその印象は大きく異なります。
ウェブデザインにおいて、さまざまな書体の中から目的に合った
Webフォントを選び出し、的確に使うことが必要になります。

 

このように、Webフォントとは、インターネットを介してフォントを配信し、Webブラウザで表示させる仕組みのことです。一般的にウェブサイトでは共有のフォントで表示されていますが、Webフォントを使ったWebサイトは、閲覧側に指定されたフォントが搭載されていなくても、制作側で指定された書体が表示されます。

パソコンだけでなく、スマートフォンタブレットなどのWebブラウザでの表示も可能です。

 

 見栄えが変わると、読者も読みやすさや感じ方も変わるでしょう。SEO的にも良いとされています。是非!

 

まとめ

いかがでしたか?さくらのレンタルサーバーは国内最大の企業なので安心と実績のあるといえるでしょう。

特典もあるので、どこか迷っていたらとりあえずさくらのレンタルサーバーの詳細情報を見てみましょう。