もっとインターネット通販をしよう

このブログは、20年以上身の回りの物をインターネットショッピングで購入してきた筆者のインターネット通販のコツとはてなブログを支援するブログです。

【書評】サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアルを読んでみた。ブロガーにもオススメです!

f:id:Suiten:20200308200826p:plain



 

今回は「サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアル」を読んでみたので、書評を書いてみたいと思います。

 

ざっくりと内容を紹介すると、ショートカットキーやオンラインツールの紹介がされています。事務仕事を日常的に使う(使っている)人で、もっと楽に仕事をしたい人には、ピッタリの本でしょう。

 

※こちらは秀和システム様から献本された書籍について書評レビューを書かせて頂きました。

 

本の概要

私は会社の新人教育でパソコンを指導することがありますが、この本に書いているショートカットやテクニックを教えるととても喜ばれます。

 

今までパソコンを使ったことがある人が読むと、目から鱗のテクニックが散りべられています。

 

本書は、よく使うショートカットを画像を中心に紹介していてとてもわかりやすいです。
ショートカットに限らず、Googleのサービスである、Google driveやカレンダー、Google formも紹介されていて、効率よく業務に集中できるようになるでしょう。

 

作業にかかる時間を効率よく減らすことが、アイデアを考える時間が増えたり、コミュニケーションの時間を取ることができるので、時短術はとても重要ですよね。

 

どのような人にオススメか

「木目のデスクで作業中」の写真

  • パソコン入門ではなく、発展的な使い方を知りたい人
  • パソコンの機能を知って、楽したいと人
  • 日常的にパソコンを使う人


具体的には‥・・・
事務作業が必要となる新人職員
我流でパソコンを仕事で使っていたベテラン職員さん
ブログを書いて収益を得たい人


高校や大学で一通りパソコンを触ったことがある人にオススメでしょう。


なぜかというと、こちらの本は、時短術ということで一通りのパソコンの機能を知っている人が前提となっているからです。

  

f:id:Suiten:20200308152632p:plain

事務仕事やブロガーにオススメ

初めてマウスを握るような、パソコンを初める人にはオススメできないでしょう。

 

 

内容をちょっとだけ紹介

パソコンを使ったことがある人でも、ショートカットを知らな人はけっこういます。

例えば、下記のショートカットは普段から使うでしょうか? 

CtrlCarl +C 【コピー】
Ctrl +V 【貼り付け】

 

パソコンを使っていて一番重宝するショートカットでしょう。

このショートカットを使っていない人には、この本を読むと仕事の効率がもっと向上するでしょう。

 

 

さらに、下記のショートカットは絶対覚えたほうがいいです。

 

wordなどで文章作成をして、書き損じた時にどのキーボードを押しますか?
deleteやbackspaceが多いと思いますが、【元に戻す】を実行してみてください。きっと、こちらの方が楽だと気づくでしょう。

 

Ctrl+Z 【元に戻す】
Ctrl +Y 【やり直す】

 

 

これらショートカットは、Excelやwordに限らず、インターネットでも使うことができるので、アフェリエイトやブロガーにとっても知っていて損はないテクニックといえるでしょう。

 

 

 

私がオススメするショートカットキー


最後に本書にはないオススメの時短術を紹介します。

インターネットや文章作成、pdf 文章を読む際に、キーワードを素早く読みたいと時があります。

Ctrl +F 【検索】 

 

このショートカットを使うと、入力したキーボードを自動的に検索してジャンプしてくれます。情報収集や好きな言葉を読む際に不要な文章を飛ばすことができます。

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

「サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアル」の本は、日常的にパソコンに触れる人には、読んでほしい一冊です。

 

お題「どうしても言いたい!」