もっとインターネット通販をしよう

このブログは、20年以上身の回りの物をインターネットショッピングで購入してきた筆者のインターネット通販のコツとはてなブログを支援するブログです。

コロナ支援・訳あり商品情報グループで購入したモツ鍋とネットショッピングの注意点を書いてみます

前回の記事では、新型コロナによる影響で営業ができなくなったお店、または卸している生産者さんや卸し店舗には行き場のない食品や生花、いわゆるフードロス(食品ロス)を打開する方法として、Facebookのグループを紹介しました。

 

今回の記事では『コロナ支援・訳あり商品情報グループ』で実際に購入した経過などを紹介したいと思います。

 

また、Amazon楽天などの公式ショップを経由せずにネットショッピングするときの、私なりの確認方法をご紹介します。

 

 

 

前回の記事はこちらです

mailordermail.hatenablog.com

 

 

コロナ支援・訳あり商品情報グループで購入したお店

 私が購入したお店はこちらです

 鍋や TAMARI 熊本総本家 銀座通り店

f:id:Suiten:20200605230706p:plain

 

 公式ホームページには、店舗型であることが確認できました。

f:id:Suiten:20200605231340p:plain

 

お店で販売されているモツ鍋が3人前4500円が1600円となっています。

モツ鍋を食べる人はわかると思いますが、お店によってはモツ鍋は一人前1,000円から1500円と幅があります。これが半額以下で食べられるとなると買うしかありません!

 

f:id:Suiten:20200605230804p:plain

 

私はよく楽天でモツ鍋を購入しています。

だいたい2~3人前で4,000円ぐらいするので、3人前1600円は破格の値下げ状態となっています。

値段は安いですが送料や振込料などがかかりますが、それらを勘定しても安い計算となります。

 

 

f:id:Suiten:20200605231903p:plain

楽天で販売されているモツ鍋の半額以下

楽天で販売されているモツ鍋(いつも購入していますが)よりもぐっと安いので嬉しいです。

 

 

 

 

 

今回の注文方法について

注文方法は、Facebookのメッセージで連絡して、送付先や名前、何をどれくらいか購入するかを伝えました。

ネット購入でモールなどのショッピングサイトを通さず購入するのは久しぶりです。

ちょっとドキドキしますが、上手くいかなくてもまっいいかの精神で行います。

 

 

こちらの支払い方法はpaypayか銀行振込かを選択することができました。

paypayだとすぐに入金することができそうだったので、こちらを選択、すぐに入金確認の連絡もいただけました。

 

 支払ってから、しばらく経ってから、商品が送られてきました

 

 コロナ支援・訳あり商品情報グループで購入したモツ鍋

f:id:Suiten:20200605232613p:plain

感謝の手紙が入っていました

モツ鍋はクール便で送られてきました。生物なので、当たり前ですが、、

そして、箱を開けると感謝の手紙が入っていました。コロナのおかげでこのお店を知ることができたことと、美味しいモツ鍋をいただけるこちらが感謝したい気持ちです。 

 

開封してみると、麺・麺!ダシ・ダシ!モツ!モツ!という感じで梱包されています。

f:id:Suiten:20200605232741p:plain

箱の中にはモツとダシと麺が入っていました(写真は3人前が2セット)

モツはとても多く一袋300gで、量が多めだなと感じます。

さっそく、キャベツやニラなどを購入して、晩ごはんを待ちます。

 

 

f:id:Suiten:20200605232641p:plain

 食べ方もきちんと書いてあるので、安心です。

 

 

 コロナ支援・訳あり商品情報グループのモツ鍋を食します

モツ鍋は食べ慣れていますが、ほとんどアクがでないモツ鍋も久しぶりに食べました。

f:id:Suiten:20200605232316p:plain

プリプリのモツを頂きます

 モツはぷりぷりで食べごたえがあり、口の中でとろけます。臭みもほとんどないのでモツ鍋に初めてチャレンジする人にもおすすめできるでしょう。

 

f:id:Suiten:20200605232351p:plain

ダシは神座のスープを少し濃くした感じ

ダシは神座のラーメンスープを少し濃くした感じですが、スープは飲めるほど美味しいです。外食ができなかったですが、自宅でこのようなモツ鍋を頂けるのは幸せでした。

 

f:id:Suiten:20200605232235p:plain

締めは麺を投入して頂きました

締めは麺を投入して、頂きます。もちもちした感じで、なかなか伸びないのが特徴に感じます。またリピートしてもいいなと感じています。

 

 

ネットショッピングの注意点

今回はコロナ支援・訳あり商品情報グループからこのお店を探し、購入しました。

いつもならAmazon楽天など一応審査を行っているショッピングサイトを経由して購入するのですが、今回は特別にモールサイトを経由せずに購入しました。

 

コロナウイルスによる外食産業を少しでも助けようと思って、購入しましたが通常であればリスクを伴います。

例えば、支払ったのに届かないなどのトラブルが代表的なものでしょう。

 

ここで、ネットショッピングをするときの注意点を書くと、販売店は本当に実在しているかをきちんと調べることが大事です。

 

今回購入したお店は実際に店舗があり、食べログなどにも数年前から実在していることが確認できます。

 

しかし、コロナ支援・訳あり商品情報グループには店舗が実在していないお店?があったり、グーグルマップで調べると所在地には自動車修理点や倉庫などの実在していない店舗もありました。

 

できればリスクを避けるようにしなければトラブルになりますので、購入する前にしっかりと調べる習慣を身に付けましょう。

 

楽天Amazonであればカスタマーサービスが充実しているので、不安な人はそちらで購入したほうが無難でしょう。

 

 

おわりに

なにはともあれ、今回はとてもよい買い物ができてよかったと思っています。

ごちそうさまでした!