もっとインターネット通販をしよう

このブログは、20年以上身の回りの物をインターネットショッピングで購入してきた筆者のインターネット通販のコツとはてなブログを支援するブログです。

Parallels DesktopでNAS共有フォルダを開く方法について

f:id:Suiten:20210506212641p:plain

Macを使っていてもWindowsを使いたいと思うことが時々あると思います。そんな時にMac上のWindowsを同時に使うことができるParallels Desktopがあるととても便利です。

 

intel製CPUのMacではBoot Campと呼ばれる機能があり、Windowsをインストールすることができます。この場合はそれぞれのOSを排他的に利用することになるので、いずれかひとつのOSしか使用することができません。

 

Parallels Desktopがあると、Macを使いながらWindowsが同時に使えるメリットがあるので、サッとWindowsを利用することができます。デメリットとしては、MacのメモリをWindowsが利用してしまうためフリーズしてしまうことがしばしばあります。

 

今回の記事では、MacWindowsが同時に起動した状態で、Windows側からMacのフォルダを利用する方法を書いてみたいと思います。

 

Parallels Desktopを使っていてMac側のフォルダが使えない、ネットワークフォルダが空白でデータが見えないときに役立つかもしれません

 

 

Parallels DesktopMacのデータを利用するためには

Parallels DesktopMacとの共有フォルダを使うためには、コントロールセンターの設定を行います。

 

 

f:id:Suiten:20210506211017p:plain

歯車アイコンが設定ボタン

歯車アイコンを押して、オプション画面を呼び出します。

 

f:id:Suiten:20210506211044p:plain

共有フォルダをホームフォルダ、またはすべてのディスクを選択

オプション画面で共有を選択して“Macを共有する”を選びます。そして、共有フォルダ:をホームフォルダのみ、またはすべてのフォルダ、または指定するフォルダを選択しましょう。

ここでクラウド系の共有を行うとiCloudDropboxGoogle Driveを共有することも可能です。

 

共有フォルダを開くためには

NASやサーバー上の共有フォルダを開くためには下記の方法を行ってください。

 

f:id:Suiten:20210506171639p:plain

共有フォルダを開くためには


アップルメニュー >「システム環境設定」と選択して「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」をクリックします。そのなかにあるParallels Desktopのネットワークボリュームをクリックすると、NASなどの共有フォルダをWindowsから操作することができるでしょう。