もっとインターネット通販をしよう

このブログは、実際のインターネット通販の記録とインターネット通販の促進のブログです。

初心者でもわかるはてなブログにGoogle Search Consoleを導入する方法

f:id:Suiten:20180602232458p:plain

 

はてなブログにおけるGoogle Search Consoleの導入方法について書いてみたいと思います。Google Search Consoleに登録しないとGoogleの検索に表示されないのでかならず行いましょう。

 

こちらの記事は旧デザインの説明になっています。2019年4月からデザインが一新され新しくなりました。

新しいデザインのGoogle Search Consoleの導入方法はこちらの記事をお読みください。

mailordermail.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

0.設定のその前に

できるだけ、ブログの設定画面とGoogle Search Consoleを同時に表示させておくほうが便利だと思います。

f:id:Suiten:20180602225907p:plain

最近のブラウザでは同時にサイトを表示させておくことができるので便利です。

仮にはてなブログのアドレスをAAAAAAAAAAとします。 

 

 

1.Google Search Consoleにアクセスしてプロパティの追加

f:id:Suiten:20180602233109p:plain

初めてアクセスすると何も表示されていないと思います。プロパティの追加を押しましょう。

 

 まず、Googleでアカウントを作成して、Google Search Consoleにアクセスします。
ここでプロパティの追加というボタンを押します。

 

 

続いてプロパティを追加する画面がでてきます。こちらにはてなブログで作成しているブログのアドレスを貼り付けます。 
 

f:id:Suiten:20180602230127p:plain

図ではAAAAAAAAAAを貼り付けています。ご自身のブログのサイトを貼り付けてみましょう。

 

 

このときに、ウェブサイトとなっていることを確認しておきます。アドレスを貼り付けてから追加をクリックします。 

 

 

2.おすすめの方法ではなく別の方法を選択

次に表示されるページではおすすめの方法とありますが、はてなブログではあえて、別の方法を選択します。
別の方法のタグのなかには、いくつか選択するものがありますがここではHTMLタグというものを選択します。

 

f:id:Suiten:20180602230746p:plain

図では赤字になっているが実際には赤字ではないので注意、赤字のところだけコピーしても良いがすべて表示されていないことがあるのですべてコピーしたほうが無難

 


さらに、このHTMLタグをすべてコピーしておきます。このときに必要な情報は content="ABCDEFGHIJKLMNABCDEFGHIJKLMN"/>のABCDEFGHIJKLMNABCDEFGHIJKLMNだけが重要な情報となるので気をつけておきましょう。

 

このときはまだ確認ボタンは押してはいけません。 

 

3,はてなブログの設定画面へ戻る

ここではてなブログの設定というところをクリックすると設定画面が表示されます。さらに詳細設定のタグを選択して下の方までスクロールしましょう。

f:id:Suiten:20180602233512p:plain

はてなブログを始めると、どこになにがあるか困惑すると思います。設定画面は基本設定と詳細設定、公開設定と分けられています。

 

ここでは詳細設定のボタンを押しましょう。

 

f:id:Suiten:20180602233253p:plain

 

 

はてなブログの詳細設定はとても長いので、かなり下の方にGoogle Search Consoleという欄があるのでさきほどのこのABCDEFGHIJKLMNABCDEFGHIJKLMNをのところだけを貼り付けましょう。その後にさらに下にある青い変更ボタンを押すのを忘れず。

 

先程コピーした<meta name="google-site-vertification" content="ABCDEFGHIJKLMNABCDEFGHIJKLMN"/>の下線部のところは不要ですので注意してください。

よく失敗しがちなのは " がついていることだそうです。

 

 

4.Google Search Consoleへ戻り確認

f:id:Suiten:20180602233750p:plain

 改めてGoogle Search Consoleのサイトの別の方法の下にある確認ボタンを押しましょう。

 

 

 

f:id:Suiten:20180602231410p:plain

このようにチェックボタンがでていれば成功です。これでGoogleが自動でサーチすることができます。

 

その後は。。。

Search Consoleに自分のアドレスを登録すると、サイトマップを送信し、その後はGoogleをページに呼び込むためにFetch as Googleをする必要があります。

 

サイトマップの登録の方法はこちら   

mailordermail.hatenablog.com

 

 AdSenseを考えている人は独自ドメインが必須です。独自ドメインについてはこちら

www.makitomo.net